カガミ、ミガキ。

私の内側の八咫之鏡磨きの備忘録。

満月

こんにちは、いつきーです。


今日6月17日は 満月です。
お月見、してますか?

月の光って、光なのに
雫みたいに、プルプルと濃ゆく
実体を感じます。

掬い取れそうな感じ。

月は
潮の満ち引きを起こさせるくらいなので
私達の地球的な部分
肉体的な部分、精神的な部分に
影響しているのでしょうね。

「肝臓」とかの月へんは
(言葉のチョイスよ  ̄ー ̄)
「にくづき」というくらいで
体とか、物質的なものと関わっているような、
密度のようなものを感じます。


私は、満月前後になると頭痛がしたり、
船酔いしたみたいになります。
今日も軽く頭痛がしてます。。



そんな満月の思い出・・・

ある満月の日、
午後くらいから頭痛と吐き気が始まり
夕方くらいから完全グロッキーに。。
仕事が残っていたのですが定時までいられず、
たまらず早退したことがありました。

後日、元気に出勤したら
「いつきーさん、早退しましたよね~」
と、職場の人に言われました。
「え、しましたが」
答えたら
「ニュースで見たんだけど」
と、職場の人がニヤニヤ。

聞くと、その満月の日、
タレントの福山雅治氏が結婚を発表したそうで
ショックを受けて早退した
ファンが続出したとのこと。

「いつきーさん、ショックだったんだ~」

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!

なんだそのロマンチックな濡れ衣は!
純粋な満月あたりですが!?
死ぬ思いで帰宅して気絶するように寝ましたが!
てか福山結婚てこのとき初耳!

そしてヒートアップして
言い訳するほど「皆まで言うな」的な空気に。


今となっては 懐かしい思い出です。。

今日はこんな感じです。
よい満月を。

f:id:itsukigurumaki:20190614150809j:plain

画像はウエサクの満月です。今頃ですが。