カガミ、ミガキ。

私の内側の八咫之鏡磨きの備忘録。

満月参り

こんばんは、いつきーです。


今日は、満月ということで
地元の氏神様にお参りしてきました。

摂社?の八坂神社にお参りするとき、
黒い蝶々が三羽 同行してくれました。

ずっとついてきてくれたのですが
すごい至近距離 飛んでて
ちょっと ビビってました。


本殿前で 柏手をうって
自分はどうなりたいのか?
神様の前で訊いたら、
「心地よくなりたい」
と浮かびました。

心地よい って、どんな事か?
疑問を投げたら、
「調和した状態」
という答えでした。

調和を目指せば
私は嬉しいのだなと 納得しました。


ところで
調和とは何か?
何と何の調和なのか?

陰 と 陽
光 と 闇
清 と 濁
善 と 悪
天 アメ と 地 ツチ
見える世界 と 見えない世界


コインに表と裏があるように
ひとつの事柄には
同時に相反する二極の面がある。

それが良いことか悪いことかは
見ている人の心のフィルターで変化する。

そんなことを つらつら思っていたら

「すべては お前の 胸先三寸」

と 昔何かで読んだ言葉を
思い出しました。

調和も不調和も
どちらを選ぶか は
すべては 私が 世界を心にどう映すかに
かかっている。

とことん 自由意思だな と思いました。